俺のアウトプットって、そんなにひどい?

昨日、いきなり何の紹介もされていない会社にネットワークインフラの構築とIP電話の設置の提案書を今日の朝までに作ってという、厳しい指示が来ました。クライアントの会社も、業務委託している会社も、うちの会社が何の役割をするのかも知らないで、「作って」と、言われました。
そんなんで、作れるわけが無い・・・でも、何かを期待されているのなら、それ以上のものを作ろうと、寝ないで頑張りました。
徹夜したことなどは、一切口にしませんでした。
そして、今朝、打合せをする会社さんに行く途中に、電車の中で、僕が座っていると、目の前の女性が(38歳くらいかな)いきなり倒れてしまいました。びっくりしましたが、僕はスキューバダイビングで、レスキューと言う人命救助の訓練をしているので、気道確保してゆっくり駅員室に運びました。その間20分間、都営新宿線は止まってしまいました。
約束の時間の9時に間に合うことが出来なくなってしまったので、電車の遅延による遅刻という報告をして、出社したら、ものすごく怒られました。確かに、わざわざ9時に集まってもらったのは、僕の作った提案書をみんなで、検討して、赤を入れてもらうためで、僕の都合で遅れてしまったことは間違いは無いです。僕は、女性を助けたことは言いませんでした。なんか、いやらしいし、いい訳みたいだし。でも、ぼくは、今の会社に業務委託の契約をして、出向しているので、単価が高く、プロパーの方から見れば、確かにいい身分です。しかも、みんなは僕のために集まっている・・・何も言えませんでした・・・
「お前、本当に給料とかもらっていたのか?」と言われました。さすがに驚きました。震えがとまらなくなり、立ち止まってしまいました。こんな勤怠の悪い俺は、給料をもらう資格さえないと言われてしまったのだと、愕然となりました。
せめてアウトプットで挽回をと思いましたが、僕の資料を見た瞬間、
「これ、提案書じゃないね。要件定義書だね。何を勘違いしていたの?」
徹夜で作ったものは、いとも簡単にゴミ箱に入れられました。
僕の口で、僕の作った要件定義書を説明することができる精神ではなくなってしまいました。
それから先は、もう・・・
死にたいとかではないけど、自分はいったい、何ができて、何ができなくて、どうして人の指示を勘違いしてしまうのだろうと、情けなくなりました。
ごめんね、こんな事かいて・・・